2018/05/25

砂浜に咲く花

砂浜の海岸近くは,春になってもあまり賑わいがない
花の種類は限られ,
一昨日ご紹介した色も形もハマボウフウやコウボウムギのように地味だしネ
それでもここにきて
昨日のハマヒルガオが咲き始めたのでちょっとは色がついてきた。

そのハマヒルガオのほかにも
そんなに多くはないけれどこんな花も見かけます。

コマツヨイグサ か ヒナマツヨイグサ か
海岸のこれは砂地に這いつくばっているから ヒナ かもしれない
まだ咲始めで やっと探せた程度


ハマダイコン
白いダイコンの仲間? と思ったらダイコンにも紫があるらしい。
種は水に浮くそうなので,波に乗って打ち上げられたのかも





 オオキバナカタバミ かな

正確には砂浜ではなくて
砂浜から一歩道路に出たところだけどね


砂浜で生きられる植物は少ないからね




0 件のコメント:

コメントを投稿