2018/05/24

青空であずさ

雨が続いた後の晴れ間なので
日野春-長坂間で列車を待ち伏せです。

貨物時刻表では 中央線で時刻の記入があるのは
八王子-南松本間では 八王子,甲府,竜王,塩尻,南松本 のみ
どこで運転停車するか推測しながら列車を待つしかないのです。

下り貨物列車はほぼ予想通りにやってきました。
11:16 2083レ EH200-17

振り返れば雲に隠れた八ヶ岳


11:27 435M211系 

上り貨物列車は予想がやや外れ
11:29 2080レ EH200-20



予想より13分程遅く来たが
これが定時なのか,遅れなのかは回数を重ねて見るしかないんだな。

最近は各鉄道会社のアプリで列車の遅れが分単位で表示されますが
JR貨物はまだ昔のままで,
大幅な遅れが出ると「○○レ位時間遅れ」などと公表されるだけなので
この程度では推定間違いなのか,遅れなのかわからないんだなぁ。

旅客列車はほぼ定時運転ですね。
11:36 544M 211系


11:55 14M スーパーあずさ14号 E353系

右側の車窓からは迫力ある甲斐駒,鳳凰三山が眺められたでしょうね。


11:58 11M スーパーあずさ11号 E353系

カメラの設定を前の撮影で,AF-CからAF-Sにして戻し忘れたてしまったので
この位置より接近してくる列車にはピントがロックできずシャッターが切れなかった。
失敗!

移動です。
新府の桃畑にやってきましたが,
当然のことながら今の時期は花もなし,桃の実もなし
あるのは緑の葉っぱだけ

12:27 436M 211系

後ろの八ヶ岳もピークは雲の中

茅が岳は全身をみせてくれてますがねぇ~

ちなみに天気の良い日はさらに右に見える富士山は,雲の壁の向こうらしい。

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年5/24/2018 12:42 午後

    民営化後も長く国鉄型車両が活躍していた中央東線もすっかり役者が変わってしまいましたね。

    返信削除
  2. JR31年ですからねぇ 

    返信削除