2018/05/17

女神湖から麦草峠

今日もまた雨なんで,ならば湿地へ
しっかり歩く天気ではないので近場の小さな湿地へ行ってみようかな
芹ケ沢からビーナスラインで白樺湖方面に向かい,途中から女神湖を目指します。
ビーナスラインは霧の中




ビーナスラインは 大門峠から美ケ原方面へ と思っていたら
起点は茅野駅そばらしい。
茅野から芹ケ沢までは農村地帯なんで例外だけど
芹ケ沢から大門峠までは森林帯の中なので なだらかな曲線の丘 は皆無
なのでビーナスのラインには見えないのだけれどもね


女神湖の小さな湿地をお散歩
湖は霧に包まれて視程距離は100m位かな。






ミズバショウ ちょっと早かったみたいでまだ小さいね




咲いたばかりの葉にくるまったヒトリシズカ




カルガモもいたね




4月にいただいたフキノトウは30cmぐらいの花になっていたので
これは食べれないね。




湖岸を歩いていると目の前に立派なタラの芽
傘も持ったので,傘の柄でちょっと手繰り寄せて数芽をいただきます
天ぷら ごちそうさまでした!



近くのお蕎麦屋さんでお昼ご飯
寒い日だったので暖かいおそばがいいなぁ と
タヌキそばを頂きました。  ごちそうさまでした。
 

そのまんま真っ直ぐ帰ってもいいのだけれ時間もあるしヒマだし
霧のメルヘン街道を走ってみよう と麦草峠・松原湖へ向かう。

すると 麦草峠が近ずくと路肩に雪が現れ始めるではないか。
そうか 昨日,一昨日の雨は,こちらでは雪だったのかぁ



麦草峠前後では,路肩に除雪した雪の塊も見え始め
今,雪こそ降ってはいないが 時々夏日の5月に雪景色モドキを経験
 

行き当たりばったりの当てのないドライブは 大好きだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿