2018/04/07

フラッシュが捨てられない

長らく外付けフラッシュを使用していなかった。

主に使うカメラ
オリンパスコンデジやD200,D800にはフラッシュが内蔵しているし
フラッシュを使用した本格的な撮影はしないし ね

ってことで久しぶりに引っ張り出したフラッシュ
Hikon SB-15


開けてみてびっくり 端子が折れていた。
 昔,電池が吹いてしまって,その時の後始末がいい加減だったからだね



さあどうする?
最近,大きな買い物をしてしまったし,使用頻度も高くないからね
新規購入は無いな   では 修理?
折れたところを半田付けをするかな
コテ台がないので,蚊取り線香台で代用です。

端子を固定して

まず 予備半田
何だこの半田は! と言われそうなへたくそ半田


折れた破片にも予備半田

左手に破片をピンセットで持って 右手で半田コテを当てて 半田付け
両手使いなので半田付け最中の記録写真はありません。
記録係募集中です。

イモ半っぽいけど一応着いてます。 力加えても落ちません。

電池ホルダーに組み込んで

電池をセットして

電源スイッチを入れてみると

動作しました,充電しました,発光準備っ完了しました。
そして「FLASH」を押すと発行しました。  上出来ですねぇ。

カメラに付けての撮影試験も 上出来


また 身辺整理 できませんでした。

こうやってモノを整理しない口実を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿