2018/04/02

サクラ さくら 桜

娘が「お花見に行かない?」って言うんで
「空いているところならば」って返事したんだね。
そうしたら「空いている所って?」と振られてしまったので
「七沢森林公園ならば空いているかも」 って返事したらそこで決まってしまった。

土曜の10時過ぎ 空いているでしょ



友達に言わせると「おまえはお花見のガラじゃない!」らしいが
私だってたまには気が進まなくたって行動するときもある訳で
何だかんだとお花見に付き合わされてしまった。

桜は「八分咲き」を満開というそうで(弘前公園HPによる)
つまり「満開です」は100%咲いた状態ではないらしい。
では本当に100%咲いた満開は どんな状態なの?
散り始めが本当の満開 って聞いた記憶もあるが定かではない。

あっそうか! こんなとこが「ガラじゃない」発言になるのかな?
とヒトリ何となく納得。

この路面状態は 「散り始じめを過ぎた状態」 かな? 



ここは 神奈川県立七沢森林公園。
森林公園とは云いながら「都市公園」なので話題づくりもしなきゃならず
「サクラの園」と名付けた広場をこしらえて
ソメイヨシノだけではなく,オオシマザクラ,カンヒザクラ,ヤマザクラ
さらに今はもう咲いていないが十月ザクラなどいろいろな桜を植林し
白からピンク,濃いピンクまでそろえている  ところ。



 私はこの大きなケヤキが好きだ 

ケヤキの右の桜は,一本一本の種類が違うらしい
この距離ではよくわからないけどね




 ここは色の違いが解りやすいね

すでにかなりの老木もちらほら
そろそろ次の世代に向けての整備が必要なのでは と思う傍観者

時々吹いてくる風で 桜吹雪

ビールを持って来るべきだったと ちょっと後悔
の桜見物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿