2018/03/01

花水川左岸遊歩道を歩く

花水川 
国土地理院の地形図によると,
金目川と渋田川が合流点より下流が花水川と表記されています。

しかし神奈川県が設置したらしいこの看板は「かなめ川」
ここは東海道線との交差地点ですから国土地理院によれば「花水川」
さらに上流の金目川は「金目」と漢字表記であって
「かなめ川」とのひらがな表記ではありません。
二重× の神奈川県 って感じなんですが・・・
と神奈川県のいい加減な表示が目立つ花水川土手をお散歩。

左に 高麗山 真ん中に花水川 その遠くに大山 手前には東海道線 を望みます。

アオサギ 

オナガでしょうか
遊歩道の脇で何かを啄んでいます。

しばらく見守っていたのですが
気が付かれると一斉に飛び立ちます。

飛び立ち,水面に着水です。

すぐ先には ムクドリが枝に止まっていますが,この写真を撮ったすぐ後
やはり飛び立ってしましました。


遊歩道脇にはピンクの小さな花が咲き始めています。

ホトケノザ でしょうか

丹沢ヤビツ峠近くから流れ始める金目川
塔が岳本谷からの水無川と合流して,さらに渋田川と合流し花水川と名前が変わります。

河口近く 花水橋から振り返る花水川 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿