2018/02/01

皆既月食が見られた

午後 空を見上げると薄い雲が広がっている。
今日は「皆既月食」なんだよ
「晴れろよ!  薄い雲でも滲んじゃうんだから」

暗くなってから空を見ると満月が見えている。
薄い雲は,さらに薄くなったようで月は滲んでいない
うん,まあいいんじゃない

厚い靴下,オーバーズボン履いて,羽毛服,防寒帽子をかぶって
20時ごろからカメラのセッティングとカメラの低温ならしで
屋外作業

少し滲んではいるけれど

アップには耐えそうなんで まあOK

20:42 今日の月 です
まだ開始前ですが 気持ち左下が暗くなっていますね。


今回の皆既月食を 
スーパーブルーブラッドムーン  と呼んでますね。

その意味は
スーパームーン:月が地球に近付き大きく見えること
ブルームーン:1月は2回目の満月,月に二回満月が見えること
ブラッドムーン/Blood Moon:赤黒く/血の色に見える月 

何ですが, 本当のスーパームーンは1月最初の満月で,今回はちょっと小さいから無理にこじつけ?感ありです。
ブラッドムーンは皆既月食ではいつものことだから
まあ マスコミと一部の盛り上げりたい方々のためのネーミングってことで。


さあ開始です

2018/1/31 20:53
左下から地球の影に入り始めました。 


21:05 
影の部分は赤銅色に光りますが まだ明るいので良く見えません。

21:14 

21:23

21:33

21:43
カメラの露出を影の部分に合わせて 影の赤銅色 を狙ってみますが
光の当たってる部分が明るすぎて中々難しいですね。 

21:51
そろそろ皆既食の始まりです。

22:00

22:15
赤銅色がきれいになってきました

22:23

22:32
皆既色の最大あたりです。
皆既月食の色  赤銅色  です。

その時の観察地点から雰囲気は 家の真上近くに赤い月が暗く光る


22:36
この頃の 赤銅色が一番きれいだったように感じます。 

22:41
下から明るくなり始めました

22:52

23:01
少しずつ白い光が広がり始めます。

23:04 

23:08
皆既食終了の時間です 。地球の影から脱出,太陽光が当たり始めました。

23:11

23:12

23:15
光が当たり始めると 赤銅色の光は失われていく

23:21

薄い雲が広がって来ているようです。
それを言い訳に この後は最初の巻き戻し ということで 撤収
  

とりあえず 速報 は終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿