2018/01/03

部屋の中から外の温度を見る

八ヶ岳のコテージに遊びに行ったとき見たもの

温度計



この温度計
窓の外から張り付けて 部屋の中からガラス越しに屋外の気温を知る もの


こんな風に設置されています。



これはいい!!
と調べてみると アメリカからの輸入品で
国内では「八ヶ岳倶楽部」で2500円で販売していたそうですが
現在は在庫なし さらにメーカでも生産されていないようです。

残念!


暮れのある日
近所の100均をぶらついているて 発見



大きさや雰囲気は オリジナルとはちょっと比較にならない
製品なのですが 100円 元え 108円

躊躇なく 即買い でした。



帰宅後 早速 取り出して眺めまわします。



大きさは8cm角ぐらい
文字も小さいし デザインも特徴はないけど
機能的には おもしろい

早々に取り付けです。



我が家の窓はすべて網戸付き
温度計は多少厚みがあるのでガラス面に取り付けると
網戸のサッシにぶつかって開閉に支障がでます。

なので仕方なしに網戸に取り付けてみました。




メッシュがかなり邪魔だめどしょうがない




昼間は「しょうがない」くらいで済んでいましたが
夜になると 「見えにくい」





翌日 場所変更です。
透明プラスチックに貼り付けて,
それを網戸のサッシにはみ出るように片持ちで貼り付けて
隣りの窓ガラス越しに見る に変更しました。



網戸は全開が出来なくなりますが影響はそれだけ
網戸は全開することないし

夜の見え方も 快適だし



いいね




ちなみにこれは温度計 つまり計測器
計測器の命は 精度

晴れの午前中 100均温度計は 4.5℃ かな




その時 東向き日陰に設置されているだいぶ疲れたあやしい寒暖計は 5.0℃



どちらが正しい温度 かは判らないくらいなので
雰囲気重視の温度としては

OKでしょう














0 件のコメント:

コメントを投稿