2018/01/02

お正月

うちのお正月

おせち料理は私の実家風なのかな?
ちなみに私の実家とは
父方新潟風と母方鹿児島風が交じり合ったものらしく
どこにどの地方のどんな特徴があるのかは判断不能
良く知られるおせちとの違いは
魚類はごまめとカズノコが出るくらいで
刺身とかカニ・エビ・タコなどはありません。
中心は煮物,それにきんぴらごぼう,大根と人参千切りの酢の物
昆布巻き,かまぼこ,伊達巻などなどでしょうか。

まあこんな感じです。




お酒はこれも昔から赤ワイン
ことしはちょっと雰囲気を変えてみて これ




あさイチは こんな感じでちょこっと食べて,ちょっと呑んで 終了。

午後は娘一家などが集まっての お正月 です。




ここでのお酒は スパークリングワイン
とはいっても見ての通り 某大手スーパーの庶民向け品です。



5人+1人いても 飲む人間は娘と私 二人だけ
その二人でこの一本をのんびり飲んで終わった昼過ぎの元日でした。


今年は すべての中心は1歳半になった孫

少しづつ単語を発するようになってきましたが
一人っ子でわがままな甘えん坊のです。







そんな孫をみながら
お正月なんで 富士山麓 御殿場だけどね でロックしてみたり




昔懐かしい 帆船にで揺られてみたり の





そんなのんびりとした 元日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿