2017/12/09

初めてのカメラ

フジペット

ブローニーフィルムのカメラで
露出計はなし 「☀ ☁」 マークを選択するだけ
ピントは記憶にないな。
シャッタースピードメモリがあった記憶はないから
深い被写界深のカメラなんだろう。

そんなカメラを
小学校3年のクリスマスにサンタクロースがくれた。

最初に撮った一本は、家の周り
写真に以前の作品でした。
二本目はお正月、
三鷹のおじさんの家に遊びに行く時に持っていたね。

カメラは捨てた記憶はないが
卒業後会社の寮生活をしている間に、
家族にいろいろなものを処分されてしまったので
その犠牲製品にになったのかもしれない。







その初めてのカメラで撮った,初めての写真です。

自宅,庭で
 人物が小さいです

ジョン 雑種です

小学校の校庭から西。
奥多摩の山を
小さく見る校舎は木造二階建て
遠くの景色を拡大すると 
立川駅の北東にあったガスタンクとか
公団国立住宅などが見えます。

自宅の東はこんな畑でした。
遠方中心の白い建物が
鉄道技術研究所の車両振動試験棟
右端のビルが同本館です。

母方祖母です。
縁側の下に練炭が保管されてます。
当時の暖房は「これ」だけでした。

お正月 一家でお出かけ
自宅から国立駅まで歩きます。

国立駅ホームで
国立駅上り2番線3番線ホームです。
後ろの林はその後ゴルフ練習場になり,
今は高層住宅になっています。
左にわずかに見えるのが北口広場です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿