2017/12/03

車のリモコンキーが欠けた

数年前の雪の日
仕事中に車のリモコンキーを落とした。
探そうにもあたり一面 雪 雪 雪
落し物はその下にもぐりこんでしまっているので
見つからない。

幸い予備キーを常備しているので
車を動かすことには問題がなかったけどね。

問題はここから
やはりリモコンは便利なので
ディーラーに手配しようと問い合わせて驚いたね
リモコンキー一本に2万だかかかるといわれた。
正確な金額は覚えていいない
あまりにばかばかしくて
「そんな高いならリモコンなんて いらん!」
とやや不便ではあるが
運転するには何ら支障はないので我慢することにしたので

まあ 雪が解けて数日後には出てきたから
とりあえす問題は解決したけどね。



つい先日,何気なくキーを眺めていたら
キーホルダーに括り付ける穴部分が半分欠けている。
ここが全部壊れたら 
キーが脱落・紛失しちゃうじゃないかい?
これは ”こんな高いリモコンキーなんて 問題” 
の再来になってしまうではないか

大問題だ

新しいキーを買う気はない!
車のキー一本に2万円の金額を出すなんて
信じられない から

どうする?

直す

どうやって?

これからお見せします。

割れたのはここ




左は残っているが,右は欠けて無くなっている。
半分の強度になってしまった ってことだよね

最初は欠けた部分を金属で作って接着しようか? 
と考えたが
片持ちになるので強度は不十分かもしれない。

残っている部分を補強したら?

ってことで金具を作る

合わせてみると ピッタリ
ピッタリ?  そりゃそうだろう  
合わせて作ったんだからね

それをいつもの
エポキシ樹脂系接着剤で固定する。

主液と硬化液を混ぜて使う2液タイプの接着剤なので
厚く盛り上げても深部までしっかり硬化する。

こんな風に厚塗りしてもOK

接着剤だけでは不十分なので
(接着は長期の信頼性に欠けるから)
0.3mmステンレス線でぐるぐる巻きにして
この上からもエポキシ接着剤を浸透させて 完成



2万円の節約でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿