2017/12/23

新型あずさ 営業開始

12月23日 今日から
中央本線特急スーパーあずさに新型の車両 E353系が営業運転を開始します。

2015年8月から走行試験をしていたE353系量産先行車両です。
編成は 3両+9両 の11両編成 

先頭は貫通扉付きです。 

前面の列車名表示板が無くなりました。 
やはり特急は誇らしげにヘッドマークを掲げてほしいものです。

この日の試運転は9両での走行でした。


車体断面形状は 現在の卵型から普通の形状に

車体塗装色も白が多くなりました。

JR東は 前面黒 が好きですね。
白と黒の車体にムラサキの線 と地味な色合いの車体です。

前部標識灯はLEDだそうです。

後部標識灯もLEDですね

小さな前面ガラスにワイパーが3つもついているのはすごいですね
一本は故障の時の予備,だそうですがそんなに壊れるのでしょうか?

今のE351系の振り子は車体をカーブ内側に5°傾けますが
新型のE353では2°だけだそうです。

JRでは,E351の振り子に比べて左右の揺れが少なく自然な乗り心地 とPRしています。

2°の振り子動作だけで現在のスーパーあずさと同じ時間で走れるってことは
最高速度は130キロで変わらず
曲線通過通過速度は振り子が少ない分,今より低くなるでしょうから
加速度・減速度が今より高くなったのでしょうか?

この日の試運転は スピードゆっくり目 でした。

この試運転日は2015年9月
まだ試運転始めてから2か月目ですから ゆっくり だったのでしょう。

ゆっくり なのでたくさんの写真は撮れました。

新型車両に置き換わるのは,8往復中半分の4往復
新宿からは7:00発1号,10:00発11号,16:00発23号,18:00発29号
松本からは6:51発4号,13:02発18号,14:49発22号,20:00発36号

来年の3月からはスーパーあずさはすべて新型車両に置き換わります。

いよいよE351系が引退・廃車なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿