2017/12/12

東京駅丸の内広場

東京駅丸の内口駅舎が復元されてからだいぶ経ちます。
何度かその復元された丸の内口を見に行ったけれど
あまり写真を撮っていません。

なぜ?
ずーっと駅前が工事中で,写真を撮る気にならなかったから

その工事が終わった とTVで報道していました。
よし ついでだから行ってみよう!
先日の後遺症で胸が痛いので大きなカメラでなく
小さなカメラ持って歩いてみました。

丸の内北口で降りてまずは 中央口へ

記念撮影者が多いいです。
日の丸はなんででしょうね。 何かの記念日? 


振り返って 皇居方面をみます。
 真っ直ぐに広い空間ができ上がっています。

中央口から丸の内広場を皇居方向に歩いて,振り返って駅舎を見ると
 あれ! 北口と南口が入らない。 全部が入らないんだ
しょうがない 道路を渡って行幸道へいくかな

行幸道の東京駅よりでも今日のカメラではすべてが入らない



 なので 左



振り返って皇居側 

しょうがないので
さらに下がって今日のカメラで駅すべてが入るところまで下がります。
 でも ここが限界 これ以上下がると左右のビルで駅が見えなくなる

しょうがないなぁ 
元に戻ってパノラマ撮影だね。
5枚の写真を繋ぎ合わせたパノラマ撮影
 この写真も少々失敗です。
パノラマを撮るときはカメラは水平でなくてはいけない。
今回のように少し上を見て撮ると 建物が傾いてしまうんだ。
いつかリベンジです。




緑の花壇にイチョウが落ちて これはなんていうのか?

駅前は多くの人出で混雑が続きます。

イチョウがきれいな 東京駅丸の内口 でした。


2 件のコメント:

  1. あずさ1号12/12/2017 2:54 午後

    丸ビル4階に東京駅ビューのオープンデッキがあります。
    正面からの全景ではありませんが、斜めからの全景が撮れるかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。次回行ってみます。
      今期は広場が完成し行幸道路から真正面に見えるようになった ので
      挑戦してみました。

      削除