2017/11/09

南東北へ2 只見線

新白河駅で名古屋からの友と合流
長野からの友とは12時に会津宮下駅で集合の予定なので
新白河駅からR289→会津下郷→会津田島→R400
と紅葉見物しながら走って
滝谷でR252に出て会津宮下へ向かう。

途中の紅葉は,
盛りの所,葉が落ち始めた所,これからの所
山道のドライブは登ったり下りたりなので
といろいろな色を眺められる。

会津宮下には12時ちょうどに到着、全員集合です。
まずは昼食、駅周辺は混雑しているそうなので
国道沿いの道の駅で昼食をとる。
道の駅駐車場も車でほぼいっぱい
やはり紅葉の三連休,混んでますね。

明日は午前中も只見線に来る予定なので
第一橋梁俯瞰は明日午前中に行く予定にして
今日は第三橋梁に行こう

やはりここも多くの人だかり
すんなりとは立ち位置がない状態なので
既にセットされている三脚の前に
地面に尻を付けた状態で座ることにする。

428D キハ40×2両 会津宮下-早戸間 
 いつものようにズーミングしながらの三ショット
まずはややアップ気味に橋梁左半分を

橋梁中央では引いて奥の山の斜面を入れる
こんな風に紅葉はいまいち
早いのか、遅いのか、今年がそうなのか???

列車が橋梁を渡り終える頃は橋梁右半分をアップ気味で
座り込んだので立ち位置が地面近くで低く
手前の木や枯れた草が橋梁の下に入り込むので
水面を多く入れることが出来ない構図になってしまった。 

移動です。
今の時間ではほぼ1時間半ごとに
上り下りが交互にやってきます。


第一橋梁を只見川の左岸から見るところ
ここはあまり知られていなのでしょうか
先着はおひとりさま
我々が機材を準備しいる間にさらにお二人
間際に+1人でした。


針葉樹も多く,紅葉はここでもやはりイマイチ
さらに橋梁左はすでに日が陰り始めた。

その中でも
針葉樹があまり目立だたず
黄葉気味の右側を多くしてみた一枚目
427D キハ40×3両

ここでちょっとハプニング
まあハプニングってほど大げさではないが
2両編成と想定していてここでシャッターを押したが
現れたのは3両編成、わずかに動揺し
次のシャッタータイミングが乱れる。

列車の重心が
見た感じの橋重心の少し後ろが目標だったが
列車長さ一両分遅れてしまったね

ここでは橋梁全体を入れるが
右の黄葉はいっぱいに、左の日影は最小限の面積のつもり

この写真では列車の重心が橋の重心より前なので
つんのめる感じで動きが不安定な感じがする。

次の上り列車も一時間半後にやってくる。
今度は第一橋梁の下流右岸水面から見上げる位置です。

430D キハ40系×3両
1枚目 日が当たった紅葉をバックに
既に橋梁は日が陰り
奥の山も川近くは日陰の中 
上部の紅葉だけに日が当たります。

二枚目
橋梁全体を入れるが,最奥の山は針葉樹
日陰なので目立たないように

三枚目
水面を入れる,写った空は入れるが,真の空は入れない。
列車の位置もよくないし、
橋梁も列車も目立たないね。
よくわからない写真になってしまった。

さあ撤収です。 
本日の泊りは会津坂下のビジホ
坂下の町でビールのお時間です。
ちなみにこれ「ばんげ」って読むんだよ。
地名ってローマ字ふられないと読めないよね。

明日は午前中は今日と同じ只見線
天気予報では曇りなので,紅葉の輝きは期待できないが
川や山に雲がまとわりつくといいなぁ~
かなり期待大 

とこの時点では思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿