2017/11/08

南東北へ 東北本線

3日間(11/3~5)の予定で東北鉄旅行
名古屋,長野,神奈川から集まってくるので
現地集合が基本

今回の集合場所は
名古屋,神奈川組は新白河駅9時50分
長野組との合流は会津宮下駅12時

三連休の初日,紅葉の季節なので
東北道は大渋滞を予想して
宇都宮付近を7時前に通過するために
神奈川組は5時発
そうすると新白河には2時間ばかり早く着くので
朝の東北線で朝練です。

そんな調子のついで鉄なのでよく調べもせず
ナビに頼って東北本線黒川橋梁へ

豊原側から黒川鉄橋が遠くに見えると
上り貨物が通過している。
橋梁の下付近に近づくと下り貨物が通過する。
どちらも見るだけ。

下り貨物側は 
橋梁の西側で低い太陽の逆光なので撮影は無理かな。
上りに絞って太陽を背にして橋梁の東側に立つ。

2128M 仙台→黒磯 JRE531系 
E531系が東北線を走るんですね。 

下りを貨物が通過するが
この位置からは上り橋梁の影になって「見るだけ」状態
集合時間までの時間調整なので
行ったり来たりもちょっとね

3064レ 札幌タ→東京タ EH500-59

最近,南では相模貨物まで一日一本やって来る金太郎。

真っ青な空,快晴です。


ここから見る下り列車はこんな感じ
8051レ 墨田川→札幌タ EH500

3086レ 札幌タ→名古屋タ EH500-7

同じEH500ですが 前出の59とは赤の色が違います。
こっちは渋い赤色


そろそろ集合なのでこれにて撤収
新白河駅へ向かいます。
これから只見線に向かいます。
今日は良い天気が期待できますので
紅葉が栄えていることでしょう。 たぶん

0 件のコメント:

コメントを投稿