2017/11/17

青梅駅

近年,昭和のイメージを強調する青梅の町
青梅駅もそれに合わせるように
ムード出しされています。

青梅線は東青梅から奥多摩まで単線です。
青梅駅手前にある青梅鉄道公園への
陸橋の橋脚は古レールで作られています。

青梅駅構内に進入です。
かつて(1970年代前半まで)
右側には青梅電車区の建屋などがありましたが
現在は電車区は豊田電車区→車両センターへ統合
建屋もいつの間にかなくなりました。
留置線の左にホームらしきものが作られています。
なんでしょう?




青梅鉄道当時の本社だそうで
現在の青梅駅駅舎です。

駅舎と1番線の間には留置線がありましたが
無くなってしましましたね。

駅名板 JR後しばらくは普通の駅名板でしたが
ちょっとレトロな感じに変わっています。

ホーム中央には木製ベンチ

新幹線以外では少なくなった待合室
珍しいことに青梅駅は以前から待合室がありました。
今は木造建屋に変えられてます。
右から「待合室」の表記はやりすぎですね

待合室内部はこれも木造ベンチ

待合室内部の映画ポスター
とっても古い感じに書かれていますが
この映画は1968年公開だったと思います。

オリビア・ハッセーは布施明の元奥さんでしたね。




ホームから改札,そして駅前に降りてみます。

地下通路には昔の映画ポスターが並びます。

地下通路から改札への通路にも
両側に写真や映画のポスターが並んでます。

改札口は自動改札で面白みは無いです。

青梅駅前から駅舎を見ます。
立派です。 

ちょっとやりすぎの部分もあるかな 
とは思いますが
青梅駅 頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿