2017/11/03

山は雪景色,里は紅葉 2


ドライブは
エコーラインを順調に進みます。
山の雪景色を楽しみながらメルヘン街道へ向かいます。

メルヘン街道へは入り口で
嫌な看板を発見

「この先全面通行止め」

なんだって!
昨日の雪で麦草峠付近が積雪通行止めのようです。
どうするか?
雪景色が見られるかもしれない
まあ行けるところまで行ってみようと
とりあえず 強行。
チェーンも積んでるし問題はない。

しかし民家が途絶えたところで
あえなく通行止め
雪のかけらにも御目にはかかれず
逆戻りでした。

仕方ないので
戻り始めてすぐの横谷展望台へ寄り道

横谷渓谷展望デッキから

眼下には茅野の街並み

その先には雪をかぶった御嶽山
 

5分程歩いて
 横谷観音展望台へ
左下に横谷渓谷の王滝が見えています

王滝 ズームです

付近で
シラカンバの紅葉
 

カラマツの紅葉
黄金色では無いけれど


そのあと
八ヶ岳一周して行く予定だった
清里付近へ


赤,黄色,緑

東沢大橋からは八ヶ岳の雪景色は見えず
午後だったのと
南向きで溶けてしまったのかな 

清泉寮は平日にもかかわらず
大賑わい

広々とした牧場の向こうには
雪をかぶった富士山


所々きれいに色づいた木々はあるものの
全体の雰囲気は
茶色がかった紅葉
かな

10月末の八ヶ岳周辺でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿