2017/11/19

車両のメイキャップ

12月にイベントが開かれる。
集まる人間は20歳台から60超えまで
親子の年齢差×1.5倍くらいの幅広い年齢層
持ち寄るものは各自の所有品
何を持ってくるの?

模型運転会
模型の鉄道車両を持ち寄て
レンタルのレイアウトで走れせて遊ぶ のです。

模型を作る・走らせる・見る 
これは今風に云うとなんて呼ぶのだろう?

世間は何かと短縮文字で表現する
てっちゃん 撮り鉄 乗り鉄 葬式鉄 
鉄子 ママ鉄 鉄オタク ・・・・

この国は遊びに熱中する人間を
面白おかしく笑いものにする風潮がある
と私は思う。
仕事onlyなんだよね
遊びに熱中しちゃいけないん国なんだ たぶん

まあ,などと個人の感情は おいといて

模型運転会 
人間の世界では 舞踏会 でしょうか?
なので車両のお化粧しなくっちゃ

いままで納入された車両にはあまり装飾はしていない
理由は大変であることもあるが
60cm離れて見てあまりインパクトがないから

60cm離れてインパクトがあるもの
トレインマーク 機関車のナンバープレートは
装着するけどね

でもみんなが集まる模型運転会なんで
我が鉄の車両もアクセサリーを付けて
きちんと着飾っていこうかな と

参加する車両は 急行「アルプス」
新宿-松本,信濃大町,白馬,信濃森上,南小谷間を
主に165系という車両で走った
昔の中央東線の代表的な優等列車です。

装飾品です
人間だと指輪に,首飾りに,イヤリングにティアラ ・・・
列車だと行き先板,愛称板,列車種別板,号車板 です。
このシートから一枚づつカットして車両に貼り付けます。

アルプスの車両です 165系
これはクハ165

その顔 まだスッピンです。

愛称板です
筋はカッターで切り込みを入れたところです

大きさはこんなもん

これを ここに 飾ります。
 
たったこれだけのことで鉄人は 大喜び
口紅 に相当でしょうか

次は 列車番号 411M

車両を分解して骸骨を出して貼り付けます

列車種別
アルプスは 急行 でした
これは つけまつげ かな?

顔の化粧が整いました。
左はクハ165 右はクモハ165

側面には 行き先版 愛称板 号車番号 が飾られます

ちょっと接近

この車両の後部は 種別版 と号車番号

一ランク上のグリーン車もお飾り

基本編成8両の化粧が完成です
ここまででまる一日かかったしまったくらい
重労働なのです。

翌日,ついでなんで
付属編成4両のお化粧もしました。
こちらは大糸線 信濃森上行 です

さらについでに
普通列車もお化粧です
高尾行き 新宿行き 表示です
新宿 が少し歪んていますね
直さないと

松本行き 甲府行き

番外 こいつも化粧しろっていうんで
行きサボ入れました。

さあ 運転会 当日
着飾ったこいつら どんな行動とるんだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿