2017/11/18

初めての北八ヶ岳



最近は毎月出かける八ヶ岳周辺
最初に行ったのは
高校2年の夏休み

以前 少しだけ書いてみたのですが
今回は改めて全コースをご紹介です。

立川を夜にバスで出発
当時は高速道路は無いので
甲州街道で八ヶ岳に向かう

一泊目は車中泊

八千穂高原からR299の登り坂を
バスで走り
麦草峠付近に夜明けと共に到着


ここから歩きです。
白駒池で朝日を浴びる


白駒池から雨池へ


若き頃


雨池から雨池山へ


雨池峠から雨池山へ


何処からだろう?


北横岳かな?


今は北海道人になった同級生

北八ヶ岳からの八ヶ岳


双子池ヒュッテ 

二泊目はここの屋根裏部屋で寝る
山小屋で寝たのは
この時が初めて


今日歩いたところ



地図に歩いたコースを

トレースしていて引っかかった。
「亀甲池」いったかなぁ と
行った記憶はないが
亀甲池の地名は記憶にある
でもこの時に行ったのか?
他の時だったのか?
まったく???



翌日は大河原峠→蓼科山頂へ

山頂は岩がゴロゴロ
なんでこんな所にこんなに岩があるの?
と思ったね




蓼科山頂で記念撮影

この仲間たち
すでに二人が亡くなった。
この時以来
蓼科山には登っていない
今は途中まで車で行けば
2時間半くらいで山頂まで登れるらしい
来年の春あたりに行ってみるかな?



蓼科山から下山です。

最後はスキー場のリフトの下の草原を歩く
白樺国際スキー場だね
時々行きます


三泊目は女神湖畔のペンション



今日 歩いたところ



翌朝の散歩

白樺が珍しかったころ


すでに記憶も薄れ

覚えていることは断片的
写真を見て
そうだったんだぁ
と思い出している。


49年も前のことでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿