2017/11/10

南東北へ3 米坂線

今日の予定は
午前中只見線,午後磐越西線 だった。

だった と 過去形 です。

なぜならば前日,会津坂下でのビール時間
米坂線の話題で盛り上がって,ついに
「明日は米坂線に行こう!」
と全員一致で予定が変更されたのです。

もしかすると「えっぇ~~!!!」なんて人
いたかもしれないが
それが酔った輩の勢い ってやつです。
正常な人間(かなり???)の酔った勢いは
泥酔してワケの分からない酔っ払いの勢いより
怖いかも・・・(これも?????)

そんなこんなで「只見線,米坂線,明日は磐越西線」
南・東北・西側 横断三線の旅となりました。
将来、語り継がれるとしたら(?)
「南東北西・鉄旅」って題されるのでしょうか?

会津坂下6時出発,喜多方→R121→手ノ子を目指します。
朝から雨,途中かなり強く降るときもありましたが
大峠トンネルの前後の紅葉が素晴らしかった。
でもこの仲間
紅葉がきれいだね なんて動機では
車を止めない。 
見えるターゲットは米坂線のみ

と無駄口を書いていたら 手ノ子の駅に到着した。





時刻表からは撮れる列車は5本
まずは手ノ子から小国手前まで車を走らせ下見















次に逆コースで来るときに気になった所で停車
徒歩で確認を繰り返して撮影地点を探します。
なにしろ突然の米坂線行きなので
どこで撮影?の資料が何もありませんから
現地調査が必要でした。
携帯・スマホを使っての
ネット活用もイマイチ世代だし ネ

そんなこんなでウロウロしているうちに時間です。
まずは手ノ子855発の上りです。

手ノ子-羽前沼沢
1128D 坂町→米沢 
坂町キハ110-211+キハ110-201→  

いつものパタン あと追いです。


雨は小休止
トンネルとトンネルの間の橋からの撮影です。
道路は歩道がなく,路側帯表示のみの狭いスペースなので
大型車が来ると注意が必要です。














羽前沼沢-伊佐領
3822D 快速べにばな 
坂町キハ110-223+キハ120-7→ 

























紅葉は黄葉 黄色ばかりです。


雨は降ったり止んだり,
この時はちょっとしっかり降ってきました。

前回の場所からトンネル一つ小国側です。
羽前沼沢-伊佐領
1129D 坂町←キハ110-201+キハ110 
1128Dの折り返しですね。
























左の針葉樹を避けての,黄色の世界 



針葉樹もアクセント























手ノ子に戻ります。
手ノ子-羽前沼沢
1131D 坂町←キハ113-201+キハ111-201

























後追いで
どちらかというとこちら向きが良かったので

時々陽ざしがあったり,また隠れたり
雨はやっと止みました。 















手ノ子-羽前沼沢
1130D キハ120

築堤の左下がいろいろな色できれいだったので
そこを中心に列車は顔を出したところで撮る
予定が
一両でやってきた。 
一両か二両か どちらが良かったのか? 

空は相変わらず曇り空
白い空は普段入れないのですが
下もまた荒れた水田なのでこちらも入れたくない
なので白い空が入ってしまった 一枚


15時 撤収です。
今日の宿泊は三川温泉 
約100km 2時間ぐらいでしょうか
R113を新発田へ向かい,越後大島からR290へ左折,
さらに途中から県道14号で三川温泉に直接向かいます。

車2台でツルんで走ります。
お互い別メーカのナビで目的地は同じ
当然ながら国道では同じ案内でしたが
県道への分岐個所では意見が分かれました。
さらに県道を進むと
前車は左へ、こちらは右へとまったく反対の案内も
とは言え確認してみるとその先ではまた合流する道
単に右回りか左回りかの違いだけですが
メーカによってやはり考え方が違うんですね。
わたくしは後車、自分のナビ通りには進まず
ちゃんと前車にくっついて走りましたよ。

三川温泉には17時ちょっと過ぎに到着
これも予定通り 
ここからも予定通りビールの時間です。











顔写真,ぼかしを入れるほどじゃないが
控えめに・・・
ちなみに呑んだジョッキーは

左から1杯,3杯(ジョッキのみ参加),2杯 でした。 

ではまたあした

0 件のコメント:

コメントを投稿