2017/11/15

南武線 

夕方からの飲み会の前にちょっと前遊び

夜遊びは立川なのでその近くで ということで
まずは南武線西府駅で降りました。


何年か前に設置された西府駅 初めての下車です。
駅舎はあまり特徴のない橋上駅なので省略
というか写真をわすれたのです。

線路の南側を谷保駅に向けて歩きます。

歩き始めすぐに
どこで撮ろうかの検討前にやって来た立川行き
後追いです。

標準系ズームレンズです。

ここを走る電車はE233系だけ

しばらく歩くと
川崎側はカーブ 
立川側は甲州街道をくぐりながらの
S字カーブが見えました。

川崎側カーブをやってくる立川行き
6両編成と経験不足な編成長さなので戸惑気味です。

立川側のS字カーブですが直線が長く
また列車の編成が短いので独立したカーブです。

いつものようにシツコク後追い

レンズを望遠ズームに変えて

編成後部まで入れると車体側面が隠れてしまい
むずかしい

立川側は下り後追いがきれいに入ります

甲州街道をくぐろうとする川崎行き

目いっぱい短いほうへズームして


たまに走る臨時の貨物が何本か設定されていますが
今日はすべて運転していないようです。 
当然ですね。

貨物も来ないし 周りは住宅地 緑も少ないし
退散します。
そのまま谷保駅まで歩きます。

谷保駅を遠望

上の写真の手前に移る踏切から谷保駅を見ます。


谷保駅北口到着です。
50年前とは大違い,その時の写真があればよかったにね。


ここから立川に出て緑多いい青梅線に行こうかな。
そこもE233系だけが走る路線ですけどね。




2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年11/15/2017 10:19 午前

    西府駅≒NEC府中事業場前駅ですね。
    30年以上前に仕事で何度かNECに行きましたが、当時は分倍河原駅から社用専用バスかいい運動になるくらいの徒歩でした。
    当時から新駅設置の話を聞いていましたが、新駅が出来たのはNECに行かなくなってから大分たった頃でした。
    南武線はE233系ばかりになり、つまらなくなりました。
    雑多な外観の旧型国電時代とは比較になりませんし、103系や205系でも外観に差異があったのに、今はどの電車も同じに見えます。

    返信削除
    返信
    1. 今はどの電車も同じ。そうですねE231,E233ばかり。特急は線区ごとに別車両なのにね。

      削除