2017/10/15

作物を育てる5 Re.収穫前の麦


歯ブラシで作った収穫前の麦
歯ブラシの毛は太さが0.2mm
太さ30mmの麦はやはり見た目が硬かった

もう少し 柔らかく もやっとした感じが良いな
と リベンジ

ペンキ塗り用の刷毛の毛の太さは0.05mm以下
0.05mm精度のノギスしかないので
それ以下の寸法は測定不能
歯ブラシの4分の1以下だから
かなり優しい雰囲気になるかな と挑戦

毛の先端を木工用ボンドで固める
刷毛の柄は邪魔なので切り落とした

しっかり乾燥してから
10mmの長さに切り落とす

切り落としたボンドで固めた刷毛の先部分


1.5mmくらい幅で切り分ける


更にまた1.5mm幅くらいで切り分ける

これが1株 のイメージ

後は前回と同じ
一株一株畑に木工用ボンドで植えていく

なるべくビッシリと植える


植え込み完了と同時に収穫間近です

前回よりはやさしい感じに出来たような


左が今回の刷毛麦 右が前回の歯ブラシ麦

いかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿