2017/09/13

草取り


うちのお墓は鎌倉にある。
普段の休日でも混雑が激しい鎌倉
お彼岸の混雑はまさに異常

それでも子供が小さい頃は中日にお墓参りが恒例だった
仕方ないので裏道駆使して
渋滞回避しながらね

最近は子供は付き合わないので
適当に平日に行くことになる。

この秋もそろそろお彼岸
夏の間の草刈りにでも行こうか
と 出向いてみると

驚いたね!!!

背丈もある草が何本も生えてるじゃないか
名前不明の木が1m近く伸びている。
前回来たのは今年の4月
たった5か月でそこまで生えるか 状態


たっぷり2時間の草刈り作業
きれいになったでしょ

左のツツジは,刈りこむと思うようになってくれる
右のツツジは,刈り込んでもほっといてもそのまんま。
言うことを聞いてくれない。
なぜだろう?


今日はお花も気張りました。
近所の花屋さんで これで1000円
ここで買うと一番安い白い菊があるだけでも1500円

草取り後周囲をちょっとお散歩

右の小山の中腹に遠望のよい広場があって
昔は登ってお弁当食べたけど
今は草と木が伸びて森の中

木陰には ムラサキツユクサ

桜はすでに黄色くなり始めてる
ちなみにここの桜
咲いているのを見たことがないな
百日紅はいまだに元気

涼しい9月とはいえ 
草取りにはまだ暑い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿