2017/09/08

夏旅行 伊良湖岬から鳥羽へ

突然と思い立って娘付きの夏旅行
娘が「リニア鉄道館へ行きたい」 と申す
別に鉄ではないし
鉄教育も真剣にした覚えはないが
仕事がら子供たちから話を聞かされ
気になった程度なのかは不明
特に問いただしたりもしないから

日帰りでもいいが
まあ行くなら一泊でもいいかと
さらに行って来いだけもつまらないので
出発の前日 問い合わせてみると
鳥羽の宿が格安の料金プランで空いている。
「伊勢神宮行く?」
と聞いてみると「行く!」
じゃあそれで決めようか

そんなわけで
神奈川→伊良湖岬→鳥羽→伊勢神宮→泊り
リニア・鉄道館→もどり
のプランが出来てしまった。

朝7時過ぎ出発 東名から新東名を走り抜け
渥美半島伊良湖岬へ
そこからフェリーで鳥羽を目指す。

伊良湖岬港
出航時刻の30分前に到着すると
待っている車は5台
夏休みなのに空いているね
 
鳥羽からのフェリーが到着する。
これに乗船だね。



伊良湖岬港出航



すぐに 三島由紀夫の「潮騒」で有名な
「神島」が左に見えてくる。



海は穏やか
空も夏空
海風が心地よい航海



空いた船内でくつろぐ娘と神様



50分ほどで鳥羽に近づく



船は港に前から突っ込み右方向に180°方向転換
これは100°ぐらい転換したところか


桟橋に平行になったときは
後部のすぐ後ろは車用桟橋


毎日やっているとはいえ見事な着岸
最後の着岸までゆっくり見ている暇もないくらい

いそいで車に戻って上陸です。


さあ 伊勢神宮内宮に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿