2017/09/16

草が生えた


今年の夏も暑かった
後半は雨もたくさん降った

そんな訳だろうか
我が鉄にも土が盛られたら
あっ! という間に草が生えた
自然の生命力は素晴らしいです

以前,試作品をちょっと見ていただいたが
草はこんな材料で生える

ダイソー産 ちょっと怪しげなグリーンモス
苔だそうな

結構臭いので (海草みたいなにおい)
洗って十分に乾燥させて 
さらに一つひとつが大振りなのではさみでカットして使用する

生やせ方はこんな感じ
まず 容器に取り木工用ボンドを入れる

水を入れよく混ぜる
水の量はいい加減


 
草をはやす部分に貼り付ける


 
今回は左上の高原地帯 
全体の1/8位に敷き詰めた
こんな風に



これだけだと 色が単調で現実味に欠けるので
色々なパウダーをふりかけて 
色に変化を付ける

パウダーはこんな物を使用した

Kato産 ターム緑ブレンド これがベースだね


タケダモケイの粒子が大きく粉というより
破片みたいなので大きな葉に見える
色はやや明るい緑


津川洋行の黄緑
明るいので使用場所は限られる


草の上にふりかけて
木工用ボンドを3~5倍程度の水で薄め
中性洗剤を0.1%程度垂らして吹きかける

中性洗剤を混ぜるのは 洗剤に含まれるか界面活性剤により
粒子と粒子の間に浸み込んでいく性質を利用すためで
全体にボンドが行き渡ります。

一日くらいで硬く固まるを待って完成


線路際に土の露出が目立つね
後で修正だね



良く生えたね


水はたくさんまいたが
肥料は木工ボンドってことかな

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年9/17/2017 8:26 午前

    いい感じの仕上がりです。
    こちらは勝手に伸びないので、草取りに苦労する心配はありませんね。

    返信削除
  2. 100均のグリーンモス 中々良いみたい。 草は伸びないけど経年変化がちょっと心配なんでボンド漬け。

    返信削除