2017/09/15

小海線のディーゼルカー


朝9時頃  こんなものが届いた



開けてみると ニヤニヤ(*^^*)



おぉ!! 昨日の夕方頼んだヤツ だな
早い!
 


キハ52


各メーカ共すでに在庫がない状態で
ヨドバシやjoshinでは完売
amazonでは定価以上の価格で販売
なのであきらめていた。

ちょっと脱線
amazonで買い物するときはお気を付けください
物によっては定価あるいは希望販売価格より
高い値段で販売しているお店がありますので。

とは言っても気になる気動車
時々ネットでアチコチのぞき見していたら
ありましたネェ~ 
それなりの価格のお店が
 
我慢できずに ネットで「Enter」



1970年代
非電化区間の車両といえば
このキハ20系の仲間ばかり

標準型のキハ20
初期北海道用のキハ21
デッキ付北海道用のキハ22
片運転台のキハ25
E/G2台勾配線用のキハ52



何となく愛着がありました
2ドア・セミクロスシートだったからでしょうか
そしてこの気動車色
朱色一色のタラコではいけません
JR後の地方独自色もいけません



また旅行しよう って気分にさせてくれました



いま
東北のローカル線もロングシート
これでは
鉄道旅行する気分になりません。
 
いまも人気がある青春18きっぷ
普通列車にしか乗れないので
JR東ではクロスシートにはあまり座れない
なのでたまにしか使いません

旅行はもっぱら車



鉄道を使って旅行をしていた頃の
懐かしいディーゼルカーです。

車両は 小海線にいたころの 
キハ52 101
 

 

キハ52 102
 

走らせていると
昔を思い出します。

あのころは
まさに青春時代でした。

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年9/17/2017 8:34 午前

    模型もネットで買う時代になりました。
    これは、Nゲージなどの量産品では不良品の心配がないのも一因でしょうか?
    昭和だった頃は模型の品質管理が悪く、模型店の店頭における試運転は必須で宅配など考えられませんでした。

    返信削除
  2. 神奈川の田舎住まいも大きな影響。近くに良い模型店は無いし,横浜・東京まで出かけるのはちょっとね。

    返信削除