2017/09/12

土砂の搬入・そして整地


真夏の間,肉体作業は辛いので
先延ばしにしていたんだよね
 
ちょっと涼しくなってきたので
土砂の搬入 そして整地
と肉体労働をしてみた。
 
土砂を入れていから整地するのが普通なので
「土砂の搬入・整地」 と書いたが
本当はここでは反対
 
整地してから土砂を入れるんだ。
 
強度があって乾燥が早い石膏で
大まかな形状の地盤を作り
 
強度は劣るが硬化時間がやや長い
プラスターで細かな形状に整地した後
 
アクリル絵の具で土らしく着色する
からね
 
これが土砂搬入後の我が鉄
平面はほとんどない
 
 
 
写真では同じ色に見えるが
実際はあちらこちらで微妙に色調は異なっている
 
 
 
使う絵の具は  白・黒・こげ茶・黄土色・青
 
 
 
それらをかなり薄く水に溶いて容器に入れ
地面で色を混ぜて色を仕上げていく
 
 
 
まあ従業員がいないんで
今回は「工程写真」がないので
作業風景をお伝え出来ないのが残念
 
 
 
なんで検収不合格かもしれないが
公共工事じゃないので OK ということで
 
発注者
受注業者
作業者
検収員  
がみな同じだからね
 
正面から全景  
なにか作業が一段落するたんびに試運転
 
 
 
「あさかぜ」が試運転中
 
 
肥料をまいて,水をあげて しばらくすると
草が生えるかも
そしたら 木も育つかも 




0 件のコメント:

コメントを投稿