2017/08/09

家を建てる 2

瓦の加工です。
瓦はセメント瓦 大きさは30cm角ぐらいだろうか?

冶具を作ろう
板の角に2mm間隔で切り込みを入れ
その切込みに木綿糸を貼り,木工用ボンドで固める

薄い紙(某会社の封筒をしよう)を冶具の上に置き
鉛筆のお尻でしごいて紙に凸凹を付ける

凸凹が瓦の重なり部分のつもり
横方向にも軸で軽く凹みを入れたけど目立たないね

 屋根に瓦を乗せて 完成
  

 便所のベンチレータも付けてみたが
パイプが太いね 失敗だね

そして最後にアクリル絵の具で塗装して
失敗作完成です

西向き玄関と便所窓
屋根の勾配が小さすぎたね
もう少し屋根は高かった
塗装ははみ出してるし


南向き窓と濡れ縁
戸袋と濡れ縁が曲がっているしね

西向き
隙間だらけだ

北向き
屋根が歪んでるね

と まあ写真で見ると
加工も組立も欠陥だらけ
「こんなの模型じゃない!!!」
って言われそう

でもね 
30cm離してみると結構いい感じにできているんだけどね
 ほら! こんな感じ 良いでしょ? 

と一人満足感に浸る
 
まあ今回は1/150スケールでの製作は初めてなんで
試作ということで
1/150は実物15cmが模型で1mm
結構大変なんだよね

次は 切れるナイフの刃と
 きちんとした上質の工作用用紙を購入して
そして設計もちょっと見直して

本番を作るかも

0 件のコメント:

コメントを投稿