2017/08/07

山椒の木に

山椒の香りが好きだ。
なので山椒木が一本植えてあり,葉が出るとその香りを楽しむ。

山椒の葉にアゲハ蝶が卵を産むのは昔からのこと
今年も卵が産みつけられていた。
注意深く見て,幼虫を見つけると
箸でつかんで外の庭木に「ポイ!」として
山椒の木を保護していた。

でもちょっとうっかりしていたら
葉がみんな食べられて丸坊主の状態
真夏に丸坊主とはね

木がダメになるかなと思っていたら
真夏にも関わらず葉が出てきた。
山椒って結構生命力あるんだぁ と感心


そうしたらその葉にまた卵が付いているのを発見
アゲハ蝶も目ざといね  


それ以降毎日観察しいると
発見から3日後の卵は中に何か見えるような感じ
 




4日後, 黒い数ミリの長さの幼虫が いた!!!





さあ!  どうする!!!

山椒の木を保護するか?
夏休みの観察日記を書くか?

0 件のコメント:

コメントを投稿