2017/08/05

こ線橋を作る

我が鉄には 二つの駅がある。


本線にある「分岐駅」 と ローカルの「終点駅」



分岐駅のイメージは急行停車駅で

ローカルの始発駅でもあるので
こ線橋がほしいな と


グリーンマックスのこ線橋 777円




グリーンマックスには淡い緑色の着色済みキットもあるが
色のイメージはまだできていないので Pass

他にTomixから組み立て済み品/700円ぐらい もあるが
我が鉄用に合わせた改造が必要なのでこちらも Pass

簡単な説明書

まずは通路の部分を組み立てよう

でもね
我が鉄のホームは極端に狭くて
階段を狭くしないといけない
そしてホーム間隔も狭いので
こ線橋通路部の長さも短くしなければいけない


まず通路部の長さを短くする

手書きの ←→ をカットしよう

右がカットした不要部
左が使用部分

通路部を組み立ててみる


階段側

左が階段幅を狭くした階段側
右が当初のままの階段幅

 狭い階段口の雰囲気 いいね



次に階段部部を組立よう


狭い階段用に階段と屋根をカットしたところ

当初の幅の階段を組み立ててみた



そして 狭い階段も組み立てて

階段まで組立完成
  

 左の狭い階段もうまくいったね


最後の屋根を組み立てて

我が鉄に仮置きして雰囲気を確かめよう



良いですね
階段を狭く加工した訳
分かっていただけましたね
右の線路間隔が狭いのです

ホームがあるとどんな雰囲気になるのか
みてみたいなぁ


つづく











0 件のコメント:

コメントを投稿