2017/08/13

地面の色ってどんな色?

地面の色 難しいね

狭い我が家にある資料総出で
TMSやレイアウトテクニック/モデリング/
RM Models, NHK趣味悠々テキスト
などなどなど

引っ張り出して読んでみると
書いてあることが微妙に違うんだなぁ

黄色をベースに白を混ぜる
グレーを主に
あまり考えずに
地面・草はパウダーで
などなどなど

田園地帯であっても
土がそのまま露出している所はそんなに多くは無く
その多くは
草が生えていたり
森になっていたり

そして露出している土も
乾燥すれば明るい色に
水を含めば暗い色に
畑,グラウンド,道,荒れ地
それぞれみんな違うし

だから3番目の 「あまり考えずに」 が
正解なのかもしれない。

でも 「考えなくていいのか」 
そんなはずないだろう?

いろいろ経験した人は
いろいろなことを知っているから考えなくてもできる
とも勘ぐれる

よし 試作してみよう
 
まず土地はどの色が土らしいのか

明るい土の色 をテーマに作り上げた地面

こちらは茶系ですが 
濃茶から薄い茶へと色合いを変えてみました 
まず濃茶

真ん中が一番濃茶 

上から見るとこんな色
見る角度によって色が変わります 

右に行くに従い 明るい茶へと変わります 

個々の右は 明るい黄土色

作ってみて
どれもいいね バラバラが良いのかもしれない。

ついでに草も試作  
材料は
100均の「装飾グリーンモス」乾燥苔と
表示されているがなんか怪しげな品
KATOのターフ緑色ブレンド800円 
価格は怪しげな品の8倍もします。

 
2材料を使用して3種類の試作です

左が 「怪しげなグリーンモス」のみ
真ん中が 「グリーンモスの上にKATOターフ」
右が 「KATOターフ緑色ブレンド}のみ

用途に応じてどれも使えそうだね。
左から 荒れ地と枯れ草  放置された草の草原  管理された草地 かな

知っている人にとって 「あまり考えずに」は理解できても
知らない人間には 疑問が増すばかり
やってみればわかるけどね
すこし失敗してみてからだけど

さあどうする!!  熱いからちょっと休憩


0 件のコメント:

コメントを投稿