2017/04/04

アトリ

夕方 小鳥たちが集まってきました。

スズメほどの小鳥が枯葉の中でゴソゴソ

頭を枯葉の中に突っ込んでかき回しています。
虫取りのようです。

黒い頭,橙の胸,腹は白
アトリ かな

オスの頭の色は,
冬は灰色,春になるとしだいに黒くなっていき
胸の橙も♂のほうが濃いそうです。
これは♂かな?

アトリが二羽,そばにはシジュウカラもいます。
頭の色からすると
手前が♂ 真ん中が♀ かな?

木の枝にも二羽


頭が灰色だから♀?


  
クロは♂?
 

今回はアトリが良く姿を見せてくれました。

アトリは冬鳥で
群れで行動することが多いそうですが
ここでは数羽で行動のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿