2017/03/21

JAF 永年会員


最初の車は
1976年 就職2年目でした。

以来乗った車種はたった5車種
でも走行距離は 100万キロ超
乗った車は20万キロは必ず乗る
年間走行距離は2万キロ超

事故は無いけど
隠れた警官にはなぜか何度か停められた。
でもスピード違反は”ゼロ”だよ。
繰り返します
停められたのは「隠れた警官だけ」

ところで 最初の車

車種は ブルーバード1600SSSクーペ
L16 SOHCエンジン SUツインキャブ 100PS

高校生の頃からの憧れの車だった から

感激の車のはずなのに真ともな写真が無いのです。
唯一の写真が これ

スナップの端っこに辛うじて写っていた写真を
トリミングしたものです。



既に生産中止の車なので中古購入でした。


良く壊れました。
ファンベルト切断 
ラジエターホース破裂 
点火コイル不良 
プラグコードのリーク 
キャブ不良   などなど

それでロードサービスを期待してJAFに入会
それが今年で40年永年会員だそうで
ステッカーを送ってきました。









会員証も銀色から金色になりました



でも 特典というと
 こんなパンフレットに記載されていますが
その内容はあまり・・・




その中で唯一利用しているのが
JAFドライブマップの無料提供

30年以上会員は,
全国を9地域に分割したドライブマップが
9部全部無料でもらえます(送料は有料)














最近はナビ中心なのと
パソコンでいろいろな地図が見られるので
地図帳は買いません。

でも ナビやPCは画面が小さいので全体が見えない。
全体を見ると記載事項が極端に減る
と少々不便です。

広い範囲を見たい時に「紙」はとても便利です。



























つまり 年会費でこの地図を買っている

ってこと


毎年もらって
最新版は車の中
古いものは家での検討用に使います。

最近はクレジットカードや任意保険にも
ロードサービスが付いているので
会費を払らうJAFの必要性は無い のかもしれませんが
だらだらと会費払ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿