2017/02/27

浜離宮恩賜庭園

確か小学校の遠足で来た記憶がある。
だから半世紀前の話

新橋駅から歩いて10分ほどにある大手門口


65歳以上の入園料は150円 

身分証の提示はいらないそうだ。粋だね

まず最初に庭園の雰囲気より
周りを高層ビルが囲んでいるのに圧倒される。

中途半端な高さの壁でなく
空まで届きそうなビルの壁は
それぞれのビルのデザインもあってか
庭園との対比が面白かった

この時間(12時ちょっと過ぎ)
何処に行っても太陽を背に写真を撮ると
空には高層ビルが入り込む。


東京湾に面する東側 
月島の無機質な建物が目立つ

子供の時の思い出では

庭園の前に東京湾が広がっていた。

1960年頃の浜離宮の空中写真を見ると

当然のことながら既に月島,晴海は存在している。

2010年頃の空中写真では

公園のすぐ前に堤防みたいなものが出来ている。

当時は建物がなかったのか?

自分が小さいから,月島がずっと遠くに感じたのか?

50年ぶりに尋ねてみるのも

面白いもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿