2017/02/12

冬 山中湖

山梨,信州方面によく遊びに行く。
最近は月に一回ぐらいかな

必ず車での移動で,ほとんど高速道路は使わない。
なぜなら時間はたくさんあるけど,
お金はたくさん無いから(^-^;

だって高速料金は郊外では 150円+24.6円×km
 
平塚から小淵沢まで高速代平日片道4,350円/2時間  
ガソリン代ほぼ150kmなので片道1,200円ぐらい
往復合計11,100円 片道所要時間2時間

一般道利用だとコースにもよるけれどガソリン代のみなので
往復合計2,400円 片道所要時間4時間

その差 8,700円
なので いつも一般道利用です。

コースは毎回同じ道ではなく,
あっち行ったりこっちいったり
ただし 最短では必ず山中湖は通過する。
平塚-山中湖は1時間30分弱かな。

そんな山中湖

行きがけに立ち寄った山中湖
以前は冬には凍結してましたが,
最近はあまり凍結しないようです。


当日は富士山も雲の中

一転 帰りに寄った山中湖
凍結はしていないけれど雪化粧

寒々とした曇り空
右に見える三国峠を越えるのが近いが
冬の間は凍結して飛ばせないのでちょっと敬遠

カモや白鳥は寒くない?
人の気配でカモが寄ってきます。
桟橋で「餌」売ってるからね。

高速代節約する〇〇生活者はお金は使わないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿