2016年8月31日水曜日

小海線 大カーブ3


雲は多くて甲斐駒も見えず

時々小雨もパラパラ


なのに 夏の太陽はギラギラ



小淵沢駅に近づくと

Superあずさ15号が出発していきました。



小淵沢始発1541Mが 

下り線に一番遠い小海線ホーム5番線から出発

小海線 中央上り線を横切って中央下り線に入ります。



友達と合流。

立場川橋梁で Superあずさ19号

空は益々雨雲模様



茅野駅前にはC1267が展示されてました。


20時過ぎまでは駅そばの居酒屋さんで

おじさんの時間

飲むのに夢中で 写真は忘れました。



小海線の最終列車に間に合うように お開き

茅野駅では 特急が遅れて接続のため下り普通列車が停車中



遅れていたがSuperあずさ29号到着

左は1553M



小海線下り最終は小淵沢21:28 早いです。

さらに驚くことが

乗客は たったの3名


ちょっと 驚き!!!



2016年8月30日火曜日

小海線 大カーブ2


小淵沢駅から大カーブまで ブラブラ

跨線橋で あずさ7号と8525D八ヶ岳高原号列車が ニアミスです。



八ヶ岳高原列車 土休日運転と思っていたら 

8月は毎日運転でした。



大カーブ到着です。

雲が多くなって来ました。 甲斐駒も見えません。



甲斐駒が見えないので 近景の山々で



甲斐駒が見えないので 稲穂で



きれいでは無い雲ですが



ここまでやれば やや存在感ありかな



ハイブリッドが上ってきて そろそろ〆 


小淵沢で友人と待ち合わせて

近くで撮影 その後どこかで冷たいビール ですね。

2016年8月29日月曜日

小海線 大カーブ

夏も終盤

八ヶ岳南麓でちょっとブラブラ


今日は小海線大カーブへ


スタートは甲斐小泉駅



ワンマン運転の列車への乗車方法の確認です。

なにしろほとんど列車に乗らない鉄道ファンなんで (^_^;)



下り着 隣の甲斐大泉で乗車予定の上りと交換です。



来ました。 上り乗車列車



車内は座席定員の半分くらいの乗客でしょうか。

多くの方が大きな荷物を持っていますが

荷物は皆さん椅子の上


つまり 荷物も入れれば100%乗車

何となく空いているので 誰も席を空けてくれません。



小淵沢着



小淵沢駅の信濃境よりから駅を見る

この時間 空はまだ 青い空・白い雲


これから大カーブまで散歩です。

2016年8月28日日曜日

霧の森


八ヶ岳南麓に 五日間滞在

起きると まず朝の散歩


この日は小雨 もりは霧に包まれていた



近所にはこんなに立派なコテージもある



栗が落ちているが まだ成長途中の未熟児



この時期花はやや少ない

ムラサキツユクサ




霧の中の森 いいね



子の階段を下るとフロントがあるが

霧で見えない



フロントで朝刊をget

さあ 帰ろ

2016年8月27日土曜日

ぶどう峠


長野県北相木村 と 群馬県上野村との境

ぶどう峠を越えてみた。



周囲の道に比べると県道124号のぶどう峠の道が

一応まとも とのことだったので。


結果 くねくねの山道だけど

全線舗装路

一応減速すれば普通車同士ならすれ違い可能

なので まともな県道でした。

所要時間 山梨県北斗市大泉→平塚まで

日の出ICから圏央道利用で 6時間 でした。


長野側から峠を見る

バイクが一台 カップラーメン中


峠の碑(左) と 北相木村の案内板


案内板となりから 長野方面を見る

山山山々山々山山々



峠から群馬方面を見る

木が茂っていて視界も???




2016年8月26日金曜日

国道134号


平塚に住み始めて20数年前

引っ越した当時 平塚付近の国道134号線はまだ2車線で

茅ヶ崎市浜須賀あたりで四車線化の工事が行われていた。


そのR134が西湘バイパスの接続部分まで

やっと四車線となったのは昨年だったかな。





 浜須賀からバイパスまで約7kmを約20年もかけての大工事


効果は抜群です。


いつも渋滞  と言って理解してもらえたR134

今は 快適な道路に生まれ変わってます。


平塚区間はですけれど



2016年8月24日水曜日

2016年8月22日月曜日

龍城ヶ丘プール


龍城ヶ丘の海と国道との間に 市営龍城ヶ丘プールがあった。

だが2年ほど前に廃止となり、今は当時の姿のままで取り壊されるのも待っている。


廃止された平塚市立龍城ヶ丘プール



プールには水ではなく 砂が溜まっている



海のそばのこのプール  プールは50m と子供用、幼児用 の計3つ



夏休み中の休日なのに 営業しているの?

と思うくらい空いていた。



空いてて泳ぎやすかった



まあ こんなに空いていたから

廃止になってしまった

ってことだよね。 


跡地は 道の駅にするとかいろいろ言われているけど

何も作らなくて良いと思うのだけど。


ただの雑草が生えている草地がいいな。

何かを作る も必要だけど 何も作らない も必要だと。

2016年8月20日土曜日

サギ


コサギ か チュウサギ か ダイサギ か

今は夏 くちばしが長くて黒く 足の指が黄色い

からすると コサギかな?


参考文献 野外ハンドブック 野鳥 高野伸二編 山と渓谷社