2016年7月31日日曜日

アメリカデイゴ


近所の商店街に街路樹がある。

夏の初めに 赤い花が咲く。

そしてその花が散って

路面に赤く染める。


なかなか見事な風景なのだが

今年も写真を撮るのを逃してしまった。


花は盛りを過ぎても 8月まで咲くらしく

数輪 赤い花が見られた。



樹木の名は アメリカデイゴ



こんな花を咲かせてくれます。



この街路樹がある商店街が

西海岸マリンロード

派手な名である


2016年7月30日土曜日

水遊び

神奈川もやっと梅雨明け

正確には 「梅雨が明けた模様」



日中は暑い太陽が照り付ける 毎日

少しでも涼しい遊び 水遊びでもしてみましょう。



かなりハードルが高いけど




クルーザよりはハードルが低いが



カヌー やってみたい




最近やっとたくさん見かけるようになりました。

スタンドアップ パドル サーフィン



なんで立って漕ぐのだろう




かなり前 

サーフボードに座ってパドル使っているのを見たが

楽しそう だった



これは波がないとね



これも水遊び?



2016年7月29日金曜日

水不足?


首都圏の水がめ 

利根川水池ダム湖の貯水量がかなり低下しているそうです。


神奈川では 相模湖,奥相模湖,津久井湖,宮ケ瀬湖,丹沢湖

と 多くの水源があり 水不足・取水制限などは

あまり経験はありません。


が 宮ケ瀬湖

ダイブ水位が低下していますね。


水位が低下して

土が露出している湖岸




周囲の樹木と比較すると

水位の低下は 10mから15mくらいでしょうか


2016年7月28日木曜日

海岸の花 ハマオモト


南国情緒をかもし出す花 らしいが

平塚では何となく地味に見える。

咲き終わって変色した花が目立つからかな?






最近は 日の出の頃は 曇り空

青空・青い海がバックだったら

きれいな花に見えるかも







2016年7月27日水曜日

海岸の花 マツヨイグサ


名前はコマツヨイグサの 大型版

みたいだけれど 違うみたい


身の丈は 1m以上



咲いているところは 防風林の周囲

コマツオイグサより陸側



花の大きさも5cm位と大きい



ちょっと不精してPhotoshopの「自動補正」使ったら

花の色がばらばらになってしまった。




 

いい加減バレバレの写真だね

2016年7月26日火曜日

海岸の花 コマツヨイグサ


四季の山野草(http://shiki.ootk.net/shiki/)によると

身の丈30cm,空き地などでも見られる。 


と解説されているが 写真の花は

砂浜で 地面に這うように生えている。

違う花かな?









これは違う野草

水滴が印象的だったので



2016年7月25日月曜日

朝 海は曇り空


日中は晴れて太陽が顔を見せてくれる毎日が続く平塚

朝 日の出の頃は 雲が大きく広がる日が多く



大島は見えない



太陽も 三浦半島も見えない



富士山も 箱根の山も 伊豆半島も見えない



晴れなければ

平塚海岸は灰色の世界

 
すでに7月25日なのに まだ梅雨が明けない

2016年7月24日日曜日

早朝の相模川3 貨物列車


朝の4時から7時まで3時間で 21本の上り貨物列車が 通過する。

平均8分に1本 である。

EF210-157

 EF66 125

EF210-6

所定ではEF66であったが

EF200-4 が代走

このEF200 3月の時刻改正で

定期では関東にやってこなくなったが

代走でちょくちょくやってくるようである


このあと EF64の予定が

当日は運休になってしまったようだ。 

2016年7月23日土曜日

早朝の相模川2 優等列車

今 ここを走る寝台列車は これのみ

5032M サンライズ出雲/瀬戸




 ライナー6号回送(下り貨物線)



3722M ライナー2号 (上り旅客線)



ライナー新宿22号(上り貨物線)