2016年5月31日火曜日

大正池からの穂高連峰


大正池から望む 穂高連峰

いつみても 何度見ても
感動的な風景です。

湖畔には東洋系の多くの方々

今日の焼岳 煙が見えません

近年 立ち枯れの木が見えません

穂高連峰を見るならば 大正池が一番
左の西穂独標から西穂高岳,奥穂高岳,前穂高岳,前穂高岳,明神岳までよく見えます 

左が奥穂,吊り尾根,右が前穂

2016年5月30日月曜日

御泉水自然園 と周辺


シャクナゲ



自然園から女神湖へ


若葉と花の穂が垂れ下がっているが

樹木の名前の特定はむずかしい

ミズナラでは? でも確信葉イマイチ



きれいな 紺色から青,オレンジに
きれいな夕方でした





2016年5月29日日曜日

蓼科 御泉水自然園

すでに初夏の陽気ですが

蓼科の山の上は やっと緑が芽吹いている季節


蓼科の 御泉水自然園でお散歩 でした。


園内至るところで花を咲かせていた
タチツボスミレ



ニリンソウ



 シロバナヘビイチゴ でしょうか?


ミツバツチグリ でしょうか?

つづく

2016年5月28日土曜日

東海道線6 石橋(4)

早川より線路近くから 西へ少し移動です。
みかん畑を少し上ります。


15:34 5094レ EF210-156






新幹線は逆光ですが この先頭形状は逆光が面白いです
15:38 N700




15:47 3008M スーパービュー踊り子8号





さあ そろそろ撤収です。
車まで歩いている途中に バックが海 に遭遇
撮らないわけにはいかぬ

16:00 1533E



















この熱海に下っていく列車を最後に 本日のミッション終了でした。


2016年5月27日金曜日

東海道線5 石橋(3)


根府川より線路に近いところに移動です。


14:27 5095レ EF66-101


光線は良いのですが 海がバックになりません



14:29 3550E
みかんのオレンジと 葉の緑
 



早川側に移動  太陽光は右横やや後ろからです。

14:56 8052レ EF210-132


14:57 3531E


新幹線は山側(西側)を走るので 逆光になってしまします。
15:14 N700




薄い雲が広がって来ました
15:18 1874E



つづく






2016年5月26日木曜日

木工加工


作業机 or 遊び机 に向かって右側は

右利きの私にはとっては 小物を置く貴重なスペース


幅は45cm ただし 奥行きは30cmの市販の棚を置くと

右腕が当たって窮屈になってしまう。


でも 棚がほしいなぁ



ならば自分で作ってしまおう!


と 半日かけてこんな棚を作った


幅45cm 奥行き14cm右側板のみ24cm 高さ70cm

棚は2段 A4ファイルがおける


右側板だけなぜ24cmなのか?

14㎝幅の材料が足りなかったので(*^。^*)



完成後の設置状況は うん・なかなかgood!



使い勝手は?

遊びながらの 酒瓶置き場 (^_^;)



2016年5月25日水曜日

東海道線4 石橋(2)


同じ場所に落ち着いてしまうと 
同じような写真の連発気味になってしまうのですが
この手の 定点観測 実は好きなんですね


1349 3026M 踊り子106号
希少価値のブロック塗装色


下田方は ストライブ



13:57 3529E 小金井→熱海
昨年から運転の「上野東京ライン」

平塚に住む私
上りは高崎・宇都宮まで乗り替えなくな便利なんですが
帰りの下りは 東京駅始発がなくなって かなり不便








14:04 JRC700

当然ながら 新幹線は頻繁に通過しています。
そろそろ絶滅危惧種? そのうち葬式鉄ターゲットの700系 





14:05 3007M スーパービュー踊り子7号 


ここもそろそろ一時間 移動します。

つづく

2016年5月24日火曜日

ちょっとそこまで


やや太り気味

なんで 運動不足解消に散歩


平塚海岸 お決まりのコースです



浜昼顔は 相模川側より 花水川よりのほうが 多いかな




平塚漁港駐車場に 変わった車が集合していました





漁港から 相模川沿いを東海道線方面に向かった堤防上から

5094レEF66けん引貨物列車


河川敷は競輪のための臨時駐車場です

2016年5月23日月曜日

東海道線3 石橋



コンビニで昼食を調達して 石橋の山の上へ

先日より雲が多くて その雲もあまり形が良くないね。




13:07 3035M 踊り子115号

オリジナル塗装のストライブが多くなりました。



全車両オリジナルに変更するのでしょうか?
もしそうだとすると 更新色はなんだったのだろうか。



13:23 5075レ EF210


13:29 1555E




13:47 3075レ EF64 1015

普通の64なので他に観客はいません
前回は広島色だったのと その後に66国鉄色だったので10人ぐらい居たでしょうか





まだまだ つづく