2016/07/14

急行185系


国鉄→JREは特急車両に分類しているが

私は???




何故か?



シートはアコモで リクライニングシートに換装されたが


登場時は本当の特急車がリクシートなのに

この車両は転換クロスシート

もちろんリクはしなかった。



窓が開く特急なんて

特急用は騒音対策から二重ガラスの固定式


当時のドア幅は 特急が700mm

急行用1000mm

185系は1000mm 


モーターと車輪を繋ぐギア比は1:4.82

最高速度110km/h

こちらは急行どころか 近郊電車と同じ

ちなみに特急用はそれぞれ 1:3.50 120km/h
急行用は 1:4.20 110km/h


そんな急行用車体に特急用エンブレムを着けて

特急を名乗る185系

ライナー券はあるけれど特急料金を払ったことはないな


今日はライナー崩れの普通列車でやってきたので 乗車

文句言いつつも ちょっと得した気分 (^_^;)


希少価値になったMT54を唸らせながら走る姿は

絶滅危惧種

0 件のコメント:

コメントを投稿